シナリオプランニングScenario planning

シナリオプランニングの起源

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー2013年11月号に掲載された論文「シナリオ・プランニング:その歴史と貢献」によれば、シナリオプランニングを企業で使い始めたのは石油やガスなどを手がけるロイヤル・ダッチ・シェルです。
1965年にシェルがロンドンで開始した「長期研究」と呼ばれる活動がきっかけとなり、不確実な未来に対処する取り組みが始まりました。その後、1971年11月にはシェルの最初の石油価格シナリオが完成し、エグゼクティブに提出されました。彼らはその後、約50年以上に渡って、シナリオプランニングを活用し続けているのです。

シナリオプランニング・プロジェクトマネジメントモデル プロジェクト立ち上げ、シナリオ作成準備、シナリオ作成、シナリオを元にした検討、組織での活用の順に進行。プロジェクト立ち上げでは、ステークホルダー分析、コアチーム結成を行う。シナリオ作成準備は、ヒアリング実施、現状分析、テーマ設定を行う。シナリオを元にした検討は、機会・脅威検討、戦略オプション検討を行う。組織での活用ではPJゴールに向けた活動を行う。

シナリオプランニングに取り組む理由と意義

シナリオプランニングをビジネスで使い始めたシェルが、こんなにも長くシナリオプランニングを活用している理由、そして最近になって、日本でも多くの企業がシナリオプランニングに取り組んでいる理由は何でしょうか?

先ほども紹介した論文の中では、シェルがシナリオプランニングに取り組んでいる目的について次のように紹介しています。

「シェル方式のシナリオプランニングは、未来を予測することを目的としていたのではない。その価値は、組織のプロセスにシナリオが埋め込まれること、またプロセス同士を結ぶ重要なリンクとなることにある。プロセスとは、たとえば戦略策定、イノベーション、リスク・マネジメント、広報、リーダーシップ開発などである。」

この解説で大切なのは「その(シナリオプランニングの)価値は、組織のプロセスにシナリオが埋め込まれることにある」という部分です。

これは、スタイリッシュ・アイデアのメールマガジンなどでよく紹介しているシナリオプランニングは「未来のことを描いて終わり」ではないという点につうじます。言い換えれば、完成したシナリオを、アウトプットではなくインプットとして組織のプロセスである戦略策定や事業開発、リーダー育成などの取り組みに埋め込んでいくことが、シナリオプランニングに取り組む意義なのです。

シナリオプランニングに組織で取り組む際の悩み

シナリオプランニングの「本家」であるシェルの取り組みも踏まえ、スタイリッシュ・アイデアでは、シナリオプランニングを次のように定義しています。

「シナリオプランニングは、長期的な未来(10年等)において起こり得る世界の可能性を複数描き、その結果を元に不確実な未来に備える対応策を検討する手法」

スタイリッシュ・アイデアにシナリオプランニング関連のお問い合わせいただくお客さまが抱えている困り事のうち、もっとも多いのが、この定義の「その結果を元に不確実な未来に備える対応策を検討する」という部分を、どのようにやれば良いかわからないという点です。

具体的には次のような声をよく聞きます

  • 01

    シナリオプランニングを使って戦略や研究開発テーマなどを考えろと上から言われたものの、シナリオからどのようにつなげれば良いかわからない。

  • 02

    本などを読んで未来のシナリオを複数つくったものの、そこから自社の活動にどのようにつなげれば良いかわからない。

  • 03

    シナリオプランニングをやってから戦略や研究開発テーマまで考えてみたけど、結局、できあがったものはシナリオをやらなかった時と変わらない。

なぜ、このようなことが起きてしまうのでしょうか?

それは、シナリオプランニングのこと「だけ」を考えているからです。
いくら優れた手法だとはいえ、シナリオプランニングはひとつの手法でしかありません。そのため、シナリオプランニングをやりさえすれば、新しい戦略や研究開発テーマ、経営計画などが自然と浮かんでくるわけではないのです。

シナリオプランニング・プロジェクトマネジメントモデル

このような悩みを解決するためにスタイリッシュ・アイデアが体系化したのが、「シナリオプランニング・プロジェクトマネジメントモデル」です。

シナリオプランニングでは、未来のことを考えた上で、その未来を元に現在に戻り、今後の対応策を考えるという「バックキャスティング」の考え方を使います。

同じようにシナリオプランニングに取り組む際も、「シナリオプランニングをやることで、自分たちは何を実現したいのか?つまり、このプロジェクトのゴールは何なのか?」を明確に定めてから、それを達成するために逆算して、シナリオプランニングをどう活用するのかを考えていきます。

シナリオプランニングに取り組むことで起きる変化

スタイリッシュ・アイデアでは、先ほど紹介した「シナリオプランニング・プロジェクトマネジメントモデル」に基づき、シナリオプランニングを活用したプロジェクトを数多く手がけてきました。

その結果、シナリオプランニングに取り組むことで、組織にとって次のような変化が起きることがわかりました。

  • 思い込みを排除した事業等を検討できるようになる

    未来の可能性を複数検討することで、「現在の状態が今後もこのまま続く」という思い込みを抜け出して、想定外を踏まえた事業や研究開発、ビジョン等の検討ができるようになる。

  • 発想を広げた顧客および自社の理解ができるようになる

    現在の顧客や事業にとらわれず、顧客の変化や自社の資源を元にして、より幅広い視野から事業ドメインをとらえ直すことができる。

  • 現状にとらわれない戦略的対話が行われるようになる

    組織内での利害関係を超えて、将来の可能性を踏まえ、全社視点からの戦略的対話が研修やプロジェクトの参加メンバーの中から生まれていく。

シナリオプランニングサービス

先ほど紹介したような変化は、シナリオプランニングに取り組めば、すぐに起きるわけではありません。結果を急いだあまり、効果が出なかったどころか、逆効果になってしまうことも起こり得ます。

そのため、本格的にシナリオプランニングに取り組む場合、スタイリッシュ・アイデアでは、組織開発などの理論を元にして、コンサルティングサービスとしてご支援することを基本としております。

ただし、いきなりコンサルティングが良いのかどうか判断できないという場合は、企業研修オンラインコースをご活用ください。また、資料ダウンロードページからは、シナリオプランニングの手法を解説したガイドブックなどがダウンロードできますので、ぜひご活用ください。