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シナリオプランニングでの2軸を選ぶ基準とは?【Stylish Ideaメールマガジン vol.201】

※イノベーション組織を作るためのアイデアを届けるStylish Ideaメールマガジンに掲載したコラムのバックナンバーです。最新のコラムをお読みになりたい方は、こちらからご購読ください。

シナリオプランニングで2軸を選ぶ基準とは?

シナリオプランニングのワークショップでは、2軸をつくり、その2軸を組み合わせて4つの世界を考えていくところがひとつの山場。

山場というと聞こえが良いかもしれませんが、多くの人が苦労するのが、このステップです。

つくってはダメ出しされを何度も繰り返して、最終的には

「もう、この組み合わせが一番考えやすいから、これにしよう!」

という形で選んでしまうグループがあります。

しかし、それで本当に良いのでしょうか?

80年代にシェルでシナリオプランナーとして活躍したアリー・デ・グースは、組織としての学習こそが、変化し続ける環境で、継続的な成長を可能にするものだとして、次のように述べています。

「組織としての学習とは、経営陣が会社や市場、競合企業について自分たちが共有するメンタルモデルを変えるプロセスである。」

メンタルモデルとは、個人や組織が持っていて意思決定などにも影響を及ぼす世界観です。

個人や組織が「こういうものだ」と思っている世界観を変えていくことが「学習」だとアリー・デ・グースは言っているわけです。

それを元に考えると、シナリオプランニングでせっかく普段なら考えない未来を見ているのに「一番考えやすい」未来を描けるような2軸を選ぶことは最適な判断なのでしょうか?

私は、ワークショップで、その2軸の組み合わせが良い組み合わせかどうかを判断するために、

「今までに考えたことがない世界ができあがったシナリオに含まれているか?」

とうい基準をお伝えしています。

もちろん、考えたことがない世界を考えることは簡単なことではありません。

しかし、不可能なことでもないのです。

考えたことがない世界を考えるためには、それぞれの軸がどういう世界観を表しているのか丁寧な情報収集と、その情報に基づいた思考と対話を積み上げていくしかありません。

シナリオプランニングとは、普段は想定していない想定外の変化を「想定内」にするための手法。

この「想定していないことを想定する」というプロセスこそが、アリー・デ・グースの言うメンタルモデルを変えることにつながっていきます。

こういった「なぜ、シナリオプランニングに取り組むのか?」という大きな目的に立ち戻れば、「一番考えやすい」組み合わせは、「一番最初に捨てる」組み合わせになるはずです。

◆参考セミナー◆
⇒ 実際に手と頭を動かしながら「想定外を想定内にする」ことを体感するセミナーです。

公開セミナー日程 | 株式会社スタイリッシュ・アイデア

編集後記「Webリニューアル中」

自社のWebのリニューアルに取り組んでいます。

創業以来、基本的には手作りでやってきましたが、さすがにそろそろ一新したいと思い、プロにお任せしてプロジェクトが進んでいます。

こういう仕事をやっているので、普段であればこちらが提案側として提案をして、プロジェクトを立ち上げ、形にするために日々作業をしていくことになりますが、今回はまったく逆の立場でそれを体験しています。

弊社のような小さな規模の会社のWebをリニューアルするだけでも、当たり前ですが、いろいろな人が、いろいろな関わり方をして実現していくんですね。

自社のWebですから、ただ見ているだけではなく、載せるテキストは自分が書かないと進まないので、実現する側の一員としても、頑張らないといけませんね!

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