ここではこれまでStylish Ideaメールマガジンで紹介してきたStylish Ideaコラムのバックナンバーを紹介しています。

コラムで取り上げている話題

それぞれのコラムで扱った中心的な話題をタグクラウド形式で表示しています。

1-シナリオテーマ設定 2-外部環境要因リサーチ 3-重要な環境要因の抽出 4-ベースシナリオ作成 5-複数シナリオ作成 5フォース 7-戦略オプション検討 DX SDGs 『実践 シナリオ・プランニング』 アイデアソン イノベーション オンラインワークショップ コンティンジェンシープラン シナリオプロジェクトマネジメントモデル シナリオ作成プロセス ジョブ理論 チームビルディング デザイン思考 ネガティブ・ケイパビリティ パターン・ランゲージ パーパス ビジネスモデル ビジョン メンタルモデル リーダーシップ リーンキャンバス レジリエンス ロジックモデル 不確実性 仮説検証 対話 成果 成果物 戦略 戦略的対話 未来創造ダイアローグ 焦点錯覚 社会構成主義 組織学習 組織開発

直近バックナンバー一覧

2021年7月27日Stylish Ideaコラム

同じようなシナリオを作ってしまうパターンからの抜け出し方【Stylish Ideaメールマガジン vol.270】

2021年7月8日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングでの戦略オプション検討がうまくいかない原因を考える【Stylish Ideaメールマガジン vol.269】

2021年7月2日Stylish Ideaコラム

複数シナリオの各シナリオに名前をつける重要性【Stylish Ideaメールマガジン vol.268】

2021年6月10日Stylish Ideaコラム

自社の現状を否定するようなシナリオはどうつくるのか?(前半)【Stylish Ideaメールマガジン vol.267】

2021年6月7日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングで考えるのは”望ましい未来”か”起こり得る未来”か?【Stylish Ideaメールマガジン vol.266】

2021年5月28日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニング実践・学習の3段階【Stylish Ideaメールマガジン vol.265】

2021年5月20日Stylish Ideaコラム

戦略的対話を起こすシナリオプランニングの取り組み【Stylish Ideaメールマガジン vol.264】

2021年5月17日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングの作り方と使い方【Stylish Ideaメールマガジン vol.263】

2021年4月22日Stylish Ideaコラム

対話に”スペース”を与えるシナリオの作り方【Stylish Ideaメールマガジン vol.262】

2021年4月15日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングで取り組む2種類のリサーチ【Stylish Ideaメールマガジン vol.261】

2021年3月26日Stylish Ideaコラム

チームビルディング:シナリオ・プランニング活用シリーズ5【Stylish Ideaメールマガジン vol.260】

2021年3月18日Stylish Ideaコラム

社会・顧客の不確実性に着目した事業開発その2 <リーンキャンバスの活用>:シナリオ・プランニング活用シリーズ4【Stylish Ideaメールマガジン vol.259】

2021年3月12日Stylish Ideaコラム

社会・顧客の不確実性に着目した事業開発その1 <ロジックモデルの活用>:シナリオ・プランニング活用シリーズ3【Stylish Ideaメールマガジン vol.258】

2021年2月26日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングにおける戦略オプション:シナリオプランニング活用シリーズ2【Stylish Ideaメールマガジン vol.257】

2021年2月5日Stylish Ideaコラム

不確実な時代に耐えるパーパスを検討する:シナリオプランニング活用シリーズ 1【Stylish Ideaメールマガジン vol.256】

2021年1月29日Stylish Ideaコラム

不確実感性の「回路」を頭につくる-不確実感性の考え方〔後編〕【Stylish Ideaメールマガジン vol.255】

2021年1月21日Stylish Ideaコラム

不確実な時代だからこそ不確実なことは考えられない?!不確実感性の考え方〔前編〕【Stylish Ideaメールマガジン vol.254】

2021年1月15日Stylish Ideaコラム

不確実性と不確実耐性を持つリーダーを育てる【Stylish Ideaメールマガジン vol.253】

2020年12月24日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングの前に取り組むべき対話とは?【Stylish Ideaメールマガジン vol.252】

2020年12月18日Stylish Ideaコラム

“2021年予測”のシナリオプランニング的活用法【Stylish Ideaメールマガジン vol.251】

2020年12月10日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングで気づく「灯台下暗し」なこと【Stylish Ideaメールマガジン vol.250】

2020年12月3日Stylish Ideaコラム

シナリオを学ぶのはグループが良いのか、個人が良いのか【Stylish Ideaメールマガジン vol.249】

2020年11月26日Stylish Ideaコラム

想定外の可能性を考えるための外部環境要因リサーチの肝【Stylish Ideaメールマガジン vol.248】

2020年11月19日Stylish Ideaコラム

ロックダウン2.0時代のシナリオ実践で常に考えるべき問い【Stylish Ideaメールマガジン vol.247】

2020年11月15日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングをとおして「ジョブ」を明らかにする【Stylish Ideaメールマガジン vol.246】

2020年11月2日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングとデザイン思考の接点【Stylish Ideaメールマガジン vol.245】

2020年10月21日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングを使った未来起点アイデアソン【Stylish Ideaメールマガジン vol.244】

2020年10月14日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングを組織に埋め込む【Stylish Ideaメールマガジン vol.243】

2020年10月7日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングは”優れた”手法なのか?【Stylish Ideaメールマガジン vol.242】

2020年9月30日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングを活用して学習する組織をつくる【Stylish Ideaメールマガジン vol.241】

2020年9月25日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングを繰り返すことで見直される2つのもの【Stylish Ideaメールマガジン vol.240】

2020年9月16日Stylish Ideaコラム

自業界の不確実な外部環境の変化を考えるヒント【Stylish Ideaメールマガジン vol.239】

2020年9月9日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングプロジェクトの失敗を回避するための難易度の調整【Stylish Ideaメールマガジン vol.238】

2020年9月8日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングでSDGs活用を検討する【Stylish Ideaメールマガジン vol.237】

2020年8月11日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングを「学習の機会」にするために必要なこと【Stylish Ideaメールマガジン vol.236】

2020年7月16日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングとネガティブ・ケイパビリティ【Stylish Ideaメールマガジン vol.235】

2020年6月29日Stylish Ideaコラム

新型コロナ時代に心がけるシナリオプランニングの取り組み方【Stylish Ideaメールマガジン vol.234】

2020年6月1日Stylish Ideaコラム

90日シナリオプランニング【Stylish Ideaメールマガジン vol.233】

2020年5月14日Stylish Ideaコラム

来たるべき長期戦にシナリオプランニングをどう活用するか?【Stylish Ideaメールマガジン vol.232】

2020年5月7日Stylish Ideaコラム

COVID-19時代のシナリオプランニング実践のために考えること【Stylish Ideaメールマガジン vol.231】

2020年4月27日Stylish Ideaコラム

今こそシナリオプランニングの基本に立ち戻る【Stylish Ideaメールマガジン vol.230】

2020年4月14日Stylish Ideaコラム

リスクと不確実性を混同しない【Stylish Ideaメールマガジン vol.229】

2020年4月3日Stylish Ideaコラム

成果を明確にすることが学習につながる【Stylish Ideaメールマガジン vol.228】

2020年3月13日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングで成果物から考えるという勘違い【Stylish Ideaメールマガジン vol.227】

2020年3月6日Stylish Ideaコラム

「作れども、使われず」の製品やサービスをつくらないために【Stylish Ideaメールマガジン vol.226】

2020年2月28日Stylish Ideaコラム

「良いシナリオ」や「悪いシナリオ」という誤解【Stylish Ideaメールマガジン vol.225】

2020年2月21日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングで”習うより慣れろ”は正しいのか?【Stylish Ideaメールマガジン vol.224】

2020年2月14日Stylish Ideaコラム

良いシナリオをつくるために必要な違和感【Stylish Ideaメールマガジン vol.223】

2020年1月17日Stylish Ideaコラム

“面白い”シナリオは必要なのか?【Stylish Ideaメールマガジン vol.222】

2019年12月9日Stylish Ideaコラム

ツールとしてのシナリオ、マインドとしてのシナリオ【Stylish Ideaメールマガジン vol.221】

2019年11月30日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングで必要なリサーチとは【Stylish Ideaメールマガジン vol.220】

2019年10月25日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングで理想やビジョンを鍛え直す【Stylish Ideaメールマガジン vol.219】

2019年10月19日Stylish Ideaコラム

SDGsやDXとシナリオプランニングの組み合わせ方【Stylish Ideaメールマガジン vol.218】

2019年9月4日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングで視野を広げるとは?【Stylish Ideaメールマガジン vol.217】

2019年8月23日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングで考えるのは不確実な世界だけではない【Stylish Ideaメールマガジン vol.216】

2019年8月16日Stylish Ideaコラム

チームで取り組むシナリオプランニング【Stylish Ideaメールマガジン vol.215】

2019年7月26日Stylish Ideaコラム

日本のことを考えるシナリオプランニングでの海外情報の扱い【Stylish Ideaメールマガジン vol.214】

2019年6月19日Stylish Ideaコラム

シナリオ・プランニングとファイブフォース分析を組み合わせる【Stylish Ideaメールマガジン vol.213】

2019年5月17日Stylish Ideaコラム

何が私たちにとって問題になるか考える【Stylish Ideaメールマガジン vol.212】

2019年5月16日Stylish Ideaコラム

一歩先の組織能力を考えるためのシナリオプランニング【Stylish Ideaメールマガジン vol.211】

2019年4月26日Stylish Ideaコラム

自分で自分を動かすためのシナリオプランニング【Stylish Ideaメールマガジン vol.210】

2019年4月19日Stylish Ideaコラム

良いシナリオを描くことと「繰り返し続ける」こと【Stylish Ideaメールマガジン vol.209】

2019年4月12日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングの「死の谷」の乗り越え方【Stylish Ideaメールマガジン vol.208】

2019年3月31日Stylish Ideaコラム

自社を理解するための「図」と「地」とシナリオプランニング【Stylish Ideaメールマガジン vol.207】

2019年3月20日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングの「使う」と「作る」【Stylish Ideaメールマガジン vol.206】

2019年3月15日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングでの当たり/外れより大切なこと【Stylish Ideaメールマガジン vol.205】

2019年2月20日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングと風洞試験【Stylish Ideaメールマガジン vol.204】

2019年2月15日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングを「こってり」やる理由【Stylish Ideaメールマガジン vol.203】

2019年2月6日Stylish Ideaコラム

時間の広がりを踏まえた事業の考え方【Stylish Ideaメールマガジン vol.202】

2019年1月29日Stylish Ideaコラム

時間の広がりを踏まえた事業の考え方【Stylish Ideaメールマガジン vol.201】

2019年1月15日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングプロジェクトの「背骨」を考える【Stylish Ideaメールマガジン vol.200】

2019年1月7日Stylish Ideaコラム

「来るか来ないか」に備える頭の使い方【Stylish Ideaメールマガジン vol.199】

2018年12月25日Stylish Ideaコラム

「好きなことをやる」というビジネスモデル【Stylish Ideaメールマガジン vol.198】

2018年12月14日Stylish Ideaコラム

モチベーションに頼らない目標達成【Stylish Ideaメールマガジン vol.197】

2018年12月11日Stylish Ideaコラム

どの範囲で自社を見ているのか【Stylish Ideaメールマガジン vol.196】

2018年12月5日Stylish Ideaコラム

マネジメントにおける「空間」と「時間」【Stylish Ideaメールマガジン vol.195】

2018年11月30日Stylish Ideaコラム

組織でシナリオプランニングに取り組む意味【Stylish Ideaメールマガジン vol.194】

2018年11月16日Stylish Ideaコラム

不確実な時代のリーダーに必要な学びを得るために【Stylish Ideaメールマガジン vol.193】

2018年11月9日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングで生まれる「重要性」の新たな意味【Stylish Ideaメールマガジン vol.192】

2018年11月2日Stylish Ideaコラム

不確実な時代に必要な情報との付き合い方【Stylish Ideaメールマガジン vol.191】

2018年10月26日Stylish Ideaコラム

「未来の記憶」を元に振り返る【Stylish Ideaメールマガジン vol.190】

2018年10月23日Stylish Ideaコラム

環境の変化から自由になるためには【Stylish Ideaメールマガジン vol.189】

2018年10月10日Stylish Ideaコラム

Education ではなくLearning【Stylish Ideaメールマガジン vol.188】

2018年9月28日Stylish Ideaコラム

<わからない>に居続ける【Stylish Ideaメールマガジン vol.187】

2018年9月18日Stylish Ideaコラム

4つ以上のシナリオを作ることは意味があるのか?【Stylish Ideaメールマガジン vol.186】

2018年9月14日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングで良いシナリオを判断する基準とは?【Stylish Ideaメールマガジン vol.185】

2018年9月11日Stylish Ideaコラム

実践コミュニティの「社長」は誰か?【Stylish Ideaメールマガジン vol.184】

2018年9月1日Stylish Ideaコラム

実践コミュニティ・コーディネーター講座でやっていること【Stylish Ideaメールマガジン vol.183】

2018年8月24日Stylish Ideaコラム

なぜ自分のテーマでのシナリオル作りから始めるか?【Stylish Ideaメールマガジン vol.182】

2018年8月23日Stylish Ideaコラム

シナリオ・プランニングのワークショップで起きていること【Stylish Ideaメールマガジン vol.181】

2018年8月3日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングと実践コミュニティのつながり【Stylish Ideaメールマガジン vol.180】

2018年7月31日Stylish Ideaコラム

なぜシナリオプランニングでは2軸で考えるのか【Stylish Ideaメールマガジン vol.179】

2018年7月27日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングとリーダーシップ【Stylish Ideaメールマガジン vol.178】

2018年7月24日Stylish Ideaコラム

次の10年をつくるための組織資源の重要性【Stylish Ideaメールマガジン vol.177】

2018年7月20日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングで得られる「健全な危機感」とは【Stylish Ideaメールマガジン vol.176】

2018年7月3日Stylish Ideaコラム

未来を創るために持つ軸とは【Stylish Ideaメールマガジン vol.175】

2018年6月26日Stylish Ideaコラム

シナリオ・プランニングのワークショップで起きていること【Stylish Ideaメールマガジン vol.174】

2018年6月22日Stylish Ideaコラム

シナリオプランニングを使わないという判断【Stylish Ideaメールマガジン vol.173】

『実践 シナリオ・プランニング』

『実践 シナリオ・プランニング』表紙
「シナリオ・プランニング」とは、組織や個人が未来を見据え、不確実性をチャンス・機会に変えていくための思考法。

シナリオ・プランニングを活用し、自分たちの「シナリオ」を作成することで、過度に悲観的な予測に立って不安に飲み込まれることも、将来の可能性を過度に楽観視することもなく、「健全な危機感」をもって未来を捉え、将来に対する備えをしていくことができるようになります。

本書ではシナリオ・プランニングの理論的な理解はもちろんのこと、シナリオ・プランニングの「実践」をあらゆる組織で無理なく進めていくための方法論、さらには、シナリオ・プランニングの「実践」をもとに、人と組織の成長を促すヒントを解き明かします。