公開セミナー情報open-seminar

公開セミナー情報

事業成果検討のためのロジックモデル活用法 <VUCA時代の経営ツールボックス 戦略編 part1>(4/17)※終了しました

多くのプロジェクトが成果と成果物をはき違える「手段の目的化」によって失敗しています。そのような失敗を回避するために活用できるロジックモデルについて学ぶ講座です。バックキャスティングやアジャイルなど他の手法との結びつけのヒントもご紹介します。今回はzoomを使いオンラインで実施します

セミナー概要

  • 日時:オンラインにて開催(zoomを使用)
    • 2020年4月17日(金)19:00〜21:30
  • 定員:8名(最小開催人数3名)
  • 受講料:7,700円(消費税10%税込、事前振込になります)

今すぐお申し込みされる方は以下のボタンをクリックしてお申し込みください。

→本講座は終了いたしました

またお申し込みいただいたメールアドレスに弊社発行のメールマガジンが配信されます。メールマガジンはいつでも配信解除可能です。

シリーズ「VUCA時代の経営ツールボックス」について

VUCAの時代と言われ、その時代にどのように対応していくのかの考え方や手法に注目が集まっています。株式会社スタイリッシュ・アイデアでは、そのための手法としてシナリオプランニングに着目し、さまざまなサービス提供、情報提供を行っています。

たしかにシナリオプランニングは優れた手法ですが、シナリオプランニングをやるだけでは不確実な変化の可能性を見ることしかできません。そのため、シナリオプランニングだけを深く理解していても、直接、経営や事業にはつなげられないのです。

そのため、実際にお客さま先で実施するプロジェクトでは、シナリオプランニングに取り組む前後に、シナリオプランニング以外の考え方や手法を利用し、不確実性を機会に変えるための経営や事業の検討に活かしています。

これらの考え方や手法は、たしかにシナリオプランニングと相性の良いものではありますが、必ずしもシナリオプランニングと関連づけなくても十分に活用できるものがたくさんあります。

「VUCA時代の経営ツールボックス」シリーズでは、そのようなツールを学ぶ機会をご提供することで、参加者の方が携わる企業やプロジェクトが、不確実性に振り回されず、むしろ不確実性を機会に変えることができるようになってもらうことを目指しています。

「戦略編 Part1:事業成果検討のためのロジックモデル活用法」について

これまでさまざまな企業の経営や事業開発、製品開発、サービス開発などのプロジェクトに携わってきた経験を振り返ると、共通した課題があることに気がつきました。それは成果と成果物、言い換えると目的と手段を混同したり、はき違えたまま経営やプロジェクトに取り組んでしまうという状況です。

成果と成果物、目的と手段を勘違いしたままプロジェクトを進めると、成果物(アウトプット、つまり製品やサービス)をつくることが目的となってしまい、製品やサービスは完成したが、成果は得られなかったという本末転倒の事態に陥ってしまいます。

この講座では、経営や事業、製品・サービスの成果を考えるための手法としてロジックモデルを紹介します。ロジックモデルの本来の考え方やプロダクト開発への応用方法についての考え方も踏まえて紹介し、成果(目的)と成果物を明確に分けて検討する考え方を演習をとおして学びます。

さらに「バックキャスティング」や「アジャイル」などの考え方と、ロジックモデルによる成果・成果物の検討との組み合わせ方のヒントについても紹介します。

予定カリキュラム

  1. 1,シリーズ「VUCA時代の経営ツールボックス」について
  2. 2,ロジックモデルの概要
  3. 3,【演習】ロジックモデルを活用したプロジェクト・企画設計
  4. 4,ロジックモデルの応用(バックキャスティングやアジャイルとのつながり)

講師

新井 宏征(株式会社スタイリッシュ・アイデア 代表取締役)

SAPジャパン、情報通信総合研究所(NTTグループ)を経て、現在はシナリオプランニングや組織開発の考え方を応用し、事業と組織の両面からクライアントの変革を支援するコンサルティング活動に従事。

不確実な時代の中で、イノベーションを起こし続ける組織や人材を生み出すために必要な知識と知恵を伝えることを目的として、メールマガジンやブログ、セミナーなどで情報発信を続けている。

東京外国語大学大学院、Saïd Business School Oxford Scenarios Programme修了。

保有資格としてPMP、SAP関連資格の他、英語関連資格(英検1級、TOEIC 990点)などがある。

セミナー詳細

  • 日時:オンラインにて開催(zoomを使用)
    • 2020年4月17日(金)19:00〜21:30
  • 定員:8名(最小開催人数3名)
  • 受講料:7,700円(消費税10%税込、事前振込になります)
  • キャンセル規定:受講者のご都合で欠席される場合には、次のキャンセル料が発生します。
    • 開催日14日〜7日前:20%
    • 開催日6日〜3日前:50%
    • 開催日2日前〜当日:100%(ご連絡なく不参加の場合も含みます)
  • 注意事項
    • 当日は秘匿性の高い情報をお伝えする可能性もありますため、セミナーの撮影・録音は、個人の使用目的も含め、お断りいたしております。
    • ネットワークビジネス、宗教、その他営業行為等は禁止いたします。
    • 一定人数に達しない場合、または講師の急病などにより、セミナーの開講を、延期または中止する場合があります。

      お申し込み

      以下のボタンをクリックしてお申し込みください。

      →本講座は終了いたしました

      またお申し込みいただいたメールアドレスに弊社発行のメールマガジンが配信されます。メールマガジンはいつでも配信解除可能です。

公開セミナー情報の一覧へ戻る