COVID-19時代のシナリオプランニング実践のために考えること【Stylish Ideaメールマガジン vol.231】

メールマガジンバックナンバーシリーズ

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COVID-19に伴うさまざまな不確実性の影響から誰もが逃れられない今、シナリオプランニングの重要性はますます高まってきています

ただし、シナリオプランニングはあくまでもいろいろな手法のひとつです。

そのため、現在のような「緊急時」だからこそ、前回のメールマガジンでもご紹介したようなこの手法の正しい理解が欠かせません。

前回のメールマガジンでもお伝えしたような大きな指針のようなものの理解もさることながら、

  • シナリオプランニングがつくられた経緯
  • シナリオプランニングがつくられた目的
  • シナリオプランニングに込められた本質

などの理解なしには、このような状況において、「これまでどおりのやり方で行えるところ」と「やり方をアレンジするべきところ」を明確に区別することが難しいかもしれません。

具体的に考えてみましょう。

シナリオプランニングの取り組みの最初には、シナリオテーマと呼ばれる、どのような範囲でシナリオを描くかを検討する枠組みを決めます。

この時に、どれくらい先のことを考えるかを決めるのですが、今の時期、この時間軸をどのように設定すれば良いのでしょうか。

「シナリオプランニングは長期のことを考えるものだから」というだけの理解で、例えば、5年後、10年後という時間軸だけを設定して取り組んでいないでしょうか?

そう考えてしまっている場合、シナリオプランニングは「不確実性を扱う手法」だという理解が抜け落ちている可能性があります。

COVID-19以前の世界における企業にとっては、たしかに5年後、10年後といった先のことが「不確実」な世界でした。

しかし、今の私たちが置かれている状況では、不確実なことはもっと目の前で起きています。

このような私たちが置かれている状況と、シナリオプランニングの本質を照らし合わせ、更にこの時期にシナリオプランニングに取り組む目的なども明確にした上で、テーマ設定を考えなくてはいけないのです。

もちろん、COVID-19時代だからといって、従来のシナリオプランニングと全く違うやり方をするというわけではありません。

むしろ、こういう時代だからこそ、本来のやり方に忠実でいながら、置かれている環境や取り組む環境を考慮して微調整しながら設計していかなければいけません。

このように既存の枠組みを当てはめるのではなく、環境を踏まえて柔軟に考えるということは、シナリオプランニングに求められる頭の使い方そのものだということに気づくはずです。

今こそ型にはまった考えに頼ることをやめ、ゼロから考えていくことが、シナリオプランニングの設計と実行の両方で求められているのです。

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「シナリオ・プランニング」とは、組織や個人が未来を見据え、不確実性をチャンス・機会に変えていくための思考法。

シナリオ・プランニングを活用し、自分たちの「シナリオ」を作成することで、過度に悲観的な予測に立って不安に飲み込まれることも、将来の可能性を過度に楽観視することもなく、「健全な危機感」をもって未来を捉え、将来に対する備えをしていくことができるようになります。

本書ではシナリオ・プランニングの理論的な理解はもちろんのこと、シナリオ・プランニングの「実践」をあらゆる組織で無理なく進めていくための方法論、さらには、シナリオ・プランニングの「実践」をもとに、人と組織の成長を促すヒントを解き明かします。