シナリオ・プランニングのワークショップで起きていること【Stylish Ideaメールマガジン vol.174】

メールマガジンバックナンバーシリーズ

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冒頭でも書きましたように、先日は高知で日本石材産業協会の総会に参加。

同協会ではシナリオプランニングを活用し、業界の未来を考える取り組みを2年前から行っていますが、今回の総会もその一環。

このメールマガジンでもお伝えしているようにシナリオプランニングではシナリオを作成して終わりではなく、そこからが始まりです。

言い換えれば、シナリオを作成するだけではなく、作成したシナリオを使いこなすことが重要。

その観点から、日本石材産業協会の総会では、2017年に完成したシナリオを使って石材業界や協会の参加企業の未来を考えるためのワークショップを行いました。

ワークショップに先立って、私がシナリオプランニングの解説をしました。

前振りとして、高知での開催ということで、以前のメールマガジンでも紹介した『竜馬がゆく』の一節を紹介しました。

・戦略的対話を組織に生み出すために【Stylish Ideaメールマガジン vol.160】
http://www.stylishidea.co.jp/2018/01/12/newsletter-0160/

これをきっかけとして、言葉を変えることが自社や業界を変えていくことをお伝えしました。

では「言葉を変える」といっても、それとシナリオプランニングはどのような関係があるのでしょうか?

今回のワークショップ前のプレゼンでは、現在・未来・未来と現在の3つに分けて、それぞれで語られる言葉の違いを紹介しました。

「現在」だけしか見ていないと、つい目の前のことだけに振り回されてしまい、語られる言葉は【愚痴】が多くなる。

「未来」だけしか見ないようにすると、往々にして自分にとって都合の良い理想しか見ず、語られる言葉は【妄想】でしかなくなる。

「未来」の起こり得る可能性をシナリオで見て、バックキャスティングで「現在」に戻ってきて、目指したい未来への道筋を現実的に描いていく。

そこで語られる言葉は【希望】の言葉となる。

今年の1月に弊社の読書対話会セミナーで取り上げた『5年後の自分を計画しよう』には、希望についてこんなことが書かれています。


将来について胸躍るようなことを考えながらも、目の前に立ちふさがる難題にも気づいている状態だ。
希望を抱くとは、そういう状態だ。

『5年後の自分を計画しよう』

 

シナリオプランニングの使い方はさまざまです。

作成したシナリオをインプットとして技術戦略を策定する場合もあれば、研究開発テーマを検討する場合もあれば、新規事業を検討する場合もあります。

ここまで挙げた業務に直結するものだけではなく、組織などのビジョンを検討したり、個人のキャリアを考えるためにも使います。

このように弊社ではさまざまな機会でシナリオプランニングを活用していますが、その根っこにあるのは、未来について「希望の言葉」で語る状態を作ること。

今回のワークショップでは、その根っこのところにまで下りていきながらワークの流れを作っていきました。

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『実践 シナリオ・プランニング』

『実践 シナリオ・プランニング』表紙
「シナリオ・プランニング」とは、組織や個人が未来を見据え、不確実性をチャンス・機会に変えていくための思考法。

シナリオ・プランニングを活用し、自分たちの「シナリオ」を作成することで、過度に悲観的な予測に立って不安に飲み込まれることも、将来の可能性を過度に楽観視することもなく、「健全な危機感」をもって未来を捉え、将来に対する備えをしていくことができるようになります。

本書ではシナリオ・プランニングの理論的な理解はもちろんのこと、シナリオ・プランニングの「実践」をあらゆる組織で無理なく進めていくための方法論、さらには、シナリオ・プランニングの「実践」をもとに、人と組織の成長を促すヒントを解き明かします。