目標実現のための「長期計画 徹底作成」講座(11/5)〔大阪開催〕


講座終了時、5年分の長期計画が完成しています
2016年も終わるこの時期に、あなたの2017年以降の長期計画を真剣に立てる講座です。
シナリオプランニングやプロジェクトマネジメントなどの手法を個人の目標(独立起業、キャリアアップ等)達成に活かすための考え方を演習中心の講座でお届けします。

セミナー概要

日時 2016年11月05日(土)09:30〜17:30 (9:15受付開始)
会場 フューチャー・ファシリテーション・カフェ
※場所の詳細は別途ご案内します
定員 12名
受講料 通常:40,000円(税別)
※受講料のお支払いは事前振込になります

今すぐお申し込みされる方は以下のボタンをクリックしてお申し込みください。

button07_moushikomi_03

※お申し込みいただいたメールアドレスに弊社発行のメールマガジンが配信されます。メールマガジンはいつでも配信解除可能です。

このセミナーを行う理由

世の中には目標を設定し、それを管理するために必要な事を説いた本や、それを実行するためのツールなどがあふれています。
今回の講師であるスタイリッシュ・アイデアの新井も会社員時代からそのような本やツールには相当な投資をしてきました。
しかし、気がついたのは、いくら本やツールに投資をしたとしても、自分が手を動かさないことには何も進まないという当たり前すぎる事実でした。

百歩譲って個人の目標設定と目標実現のためであれば、それが実現できなくても「残念だったな」で済むかもしれません(本当はそうではないのですが)。
しかし、私が日々接している組織向けのコンサルティングや個別コンサルティングのお客さまは「残念だったな」では済まない状況です。
結果が出なければ、最悪、組織の将来が危うくなり、その組織にいる多くの社員に影響が出てしまうのです。

そのような環境で行っている目標設定や目標管理の手法を活かして、2016年の終わりも迫ってきているこの時期に、2017年の目標設定をやり切ってしまおうというのが、この講座のゴールです。
繰り返しになりますが(くどいですが…)、この講座でもっとも重視するのは、この講座の時間内に「2017年の目標設定をやり切ってしまう」こと。
なぜなら「では、ここからは宿題で…」と言っても、実際に自宅に帰ってから宿題として取り組む人があまりにも少ないからです。

そのため、講座の中では徹底的に手を動かして、長期目標から2017年の具体的な目標までを設定していただきます。
もちろん、それぞれのワークがどういう意味があるのか、どういう点に注意して取り組めば良いのかは、丁寧に解説をしていきます。
さらに、スタイリッシュ・アイデアの新井がこれまでに学び、自分とお客さま向けに実践してきた個人向け・組織向けの目標設定、目標管理のさまざまな理論や手法(主にシナリオプランニングプロジェクトマネジメント等)の中から、特に有用だと思ったものをお伝えする時間ももちろん取ります。

ただし、あくまでもメインは皆さん自身の計画を作ること。そのため、実際にパソコンやノートを持ち込んでいただき、こちらが提供するフォーマットを元にして実際に手を動かして作ることに多くの時間を割いていきます。

ただ、聞いてできたつもりになったり、高揚感を得るだけの講座に飽き飽きしている方、2017年を最高の年にするために2016年12月からスタートを切りたいという目標達成に燃えている方、新しい機会を作り出していきたいと考えている経営者や起業家予備軍の方、そんな皆さんのご参加をお待ちしています。

セミナーアジェンダ

※一部変更になる可能性があります

  1. 目標設定の考え方:2017年の目標は2021年から遡って考える
  2. 自分の強みと強みの源泉を考える
  3. 長期目標を取り巻く人たち(ステークホルダー)を考える
  4. 5年後の長期目標をシナリオプランニング思考で考える
  5. 5年後の状態を達成するための逆算で考える(バックキャスティング)
  6. 2017年の具体的な計画を考える
  7. 実行管理の仕方を考える

セミナー詳細

日時 2016年11月05日(土)09:30〜17:30 (9:15受付開始)
会場 フューチャー・ファシリテーション・カフェ
※場所の詳細は別途ご案内します
定員 12名
受講料 通常:40,000円(税別)
※受講料のお支払いは事前振込になります
キャンセル規定 受講者のご都合で欠席される場合には、次のキャンセル料が発生します。
開催日14日〜7日前:20%、7日〜3日前:50%、2日前〜当日:100%(ご連絡なく不参加の場合も含みます)
注意事項 – 当日は秘匿性の高い情報をお伝えする可能性もありますため、セミナーの撮影・録音は、個人の使用目的も含め、お断りいたしております。
– ネットワークビジネス、宗教、その他営業行為等は禁止いたします。
– 一定人数に達しない場合、または講師の急病などにより、セミナーの開講を、延期または中止する場合があります。

お申し込み

以下のボタンをクリックしてお申し込みください。

button07_moushikomi_03

※お申し込みいただいたメールアドレスに弊社発行のメールマガジンが配信されます。メールマガジンはいつでも配信解除可能です。

メールマガジン購読

未来を見据え、未来を創るためのビジネスの見方を学べるコラム「アイデアノート」や最新のセミナー情報などをお届けする「スタイリッシュ・アイデア ニューズレター」にご登録ください。

新刊のお知らせ

組織でイノベーションを起こすために必要な知識が詰まった『成功するイノベーションはなにが違うのか?』発売中

4798140570
ページ上部へ戻る