株式会社スタイリッシュ・アイデアのWHY


2200年を善きするものにするアイデアを

株式会社スタイリッシュ・アイデアのWHY

株式会社スタイリッシュ・アイデアでは、お客さまに対して「WHYのないビジネスをするな!」と言い続けています。WHYを徹底的に考えることは、それぞれの人や組織にとって望ましい未来を描き、それを創り出していくための軸となるものだからです。

「では、お前のWHYは何なんだ?」とよく聞かれます。その答え、つまり株式会社スタイリッシュ・アイデアにとってのWHYが冒頭に書いた「2200年を善きものにするアイデアを」なのです。

気がつくと、私たちは目の前のことだけにとらわれています。目の前のことを追いかけているようで、実はそれらに追われている日々を送っています。

短期に結果を求めることが良しとされ、時間をかけて価値を生み出すことがあまりにも軽視されています。「何を目指しているのですか?」と投げかけると「前年度比10%の成長」というような答えが返ってきます。しかし、それは本来、目指すものではなく、何かを求めた結果として副次的に現れてくる数字でなくてはならないのです。例えば、○○という課題を抱えている顧客のために○○という製品の開発に取り組む。それが本当に世の中に受け容れられるものであれば、「結果として」事業の成果として表れてくるようなものを目指さなければならない時代にきているのです。

「成長」という言葉の定義をとらえ直さなくてはいけません。右肩上がりにあらゆる数字が伸びていくような世界は、もはや現実的ではありません。それを無理に追い求めようとしたことで、いろいろな不都合が私たちの目の前に現れてきています。

そういう時代に生きる私たちは「自分が作りたいものを作る」というビジネスをしていてはいけないのです。誰のために、何を作るのか。それは今を生きる私たちだけではなく、未来の世代に思いを馳せ、そのために今できることをしていくことが大切なのです。

7世代先、2200年の善き未来を創り出す。
そういう未来をビジネスという現場から創り出していく。

この一見すると矛盾しているような課題に正面から取り組んでいく個人や組織を増やし、自分たちが信じるアイデアを日本から世界に広げていくため、株式会社スタイリッシュ・アイデアは事業に取り組んでいます。

株式会社スタイリッシュ・アイデア
代表取締役社長
新井宏征

Stylishidea-logomark_smaller

公開セミナー開催予定

メールマガジン購読

未来を見据え、未来を創るためのビジネスの見方を学べるコラム「アイデアノート」や最新のセミナー情報などをお届けする「スタイリッシュ・アイデア ニューズレター」にご登録ください。

新刊のお知らせ

組織でイノベーションを起こすために必要な知識が詰まった『成功するイノベーションはなにが違うのか?』発売中

4798140570
ページ上部へ戻る