シナリオストーリーは万全に【Stylish Ideaメールマガジン vol.142】

05.22


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
〜”結果として”イノベーションが起きる
頭の使い方を考えるメールマガジン〜

【Stylish Ideaメールマガジン】vol.142
http://www.stylishidea.co.jp/
https://stylishidea.official.ec/
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

こんにちは。
スタイリッシュ・アイデアの新井です。

昨日は昨年から取り組んでいるプロジェクトの
大きな区切りとなるようなミーティングと
そのあと相変わらず大盛り上がりの懇親会。
ミーティングも良い内容になりました。

大きな区切りと言っても、これからまだまだ
大きな区切りが続くので気を抜かずに引き続き。

そして今日は岡山に移動して打合せをして
大阪に来ました。

明日からはシナリオプランナー養成講座
第0期の5回目の講座になります。

全6回の講座で最後の6回目は総合演習で
実際のクライアント課題をテーマにするので
講義メインの講座は今回が最後。

6回なんて長い道のりだと思っていましたが、
あっという間に5回まできました。早いですね。

前回もご紹介したオンラインで開催している
読書対話会セミナー。

チクセントミハイの中でも今回取り上げるのは
『フロー体験とグッドビジネス』です。

未来を創る読書対話会 シーズン2「未来を学ぶための学び方」

内容を考えつつ、今の時代に必要なテーマだと
納得しながら読んでいます。

それでは今日のコラムです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔1〕コラム「シナリオストーリーは万全に」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近は英語のライティングスキルを
どうにかしないと思って指導を受けています。

先日、添削担当の先生からもらった
アドバイスにはこんなことが書かれていました。

「自分で書いた英文を音読していますか?
 もし音読してみたら、自分で書いた不自然な
 箇所に、もっと自分で気づけるはずです。」

自分のダメさがはっきりわかるコメントですが、
これは大切だなぁと思って読んでいました。

シナリオプランニングでもストーリーを
作りますが、この時に大切なのも音読すること。

シナリオを作っていると、作っている方は
そのことをずっと考えているので、
多少込み入ったストーリーにしても理解できます。

ただし、その視点だけだと、作成の過程に
かかわってない人にとって、わかりにくい点に
気づきにくくなります。

そのために試したいのがストーリーの音読。
できればシナリオ作成にかかわってない人に
聞いてもらう機会があるといいでしょう。

なぜそこまでするかというと、もちろん、
そうした方がわかりやすいストーリーに
仕上がるからというのはあります。

しかし、ここでもう一歩踏み込んで、
なぜわかりやすいストーリーに仕上げる必要が
あるんだろうか?と考えてみましょう。

弊社のシナリオプランニング講座を受けた方は
一度は聞いているはずの

「シナリオはアウトプットではなくインプット」

という言葉。

シナリオプランニングにわざわざ取り組む意味は
すべてこの言葉に尽きるのです。

つまり、シナリオは作って終わりではなくて、
作ったシナリオを浸透させて、使いこなしてこそ
意味が出てくるもの。

「浸透させる」という目的を考え出してみると、

・どういう手法で伝えるのか?
・どういう人に届けたいのか?
・それをどういう使い方をしてほしいのか?

などなどの問いが浮かんでくるはずです。

その問いについて考えることで、どのような
ストーリーにした方が良いのか、つまり
言葉遣いや用語の選び方などが変わってきます。

例えば、一般的には聞き慣れない用語でも
ある立場の人であれば日常的に使う言葉であれば
あえてそれを使うという判断をする。

せっかく良いシナリオができたと思っても、
ストーリーがいまいちなために、
うまく組織に浸透しないまま終わることも。

たかがストーリー、されどストーリー。

組織でシナリオプランニングを活用するためには
その目的を常に念頭に置きながら、
ストーリーを組み上げていきましょう。

◆参考セミナー◆
⇒ 常に目的に立ち返りつつプロセスを学んでいきます。

シナリオプランニング活用講座 基礎編+実践編 (7/22-23) 〔大阪開催〕

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔2〕読んでる本「フロー体験とグッドビジネス」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

冒頭でも紹介した読書対話会に向けて、
いまの移動中はこちら。

・『フロー体験とグッドビジネス―仕事と生きがい』
http://amzn.to/2qDNUPU

未来を創る読書対話会 シーズン2「未来を学ぶための学び方」

読み始めはとっつきにくいかもしれませんが、
だんだんとタイトルにそった話しになるので
なんとか読み続けていきましょう。

下手な自己啓発本をたくさん読むよりも、
これをじっくり読んだ方が、皆さんの仕事に
役に立つはずです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔PR〕スタイリッシュ・アイデア代表 新井の本
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊!米国におけるエネルギービジネス最前線●
『米国のスマートグリッド新標準:Energy IoT/OpenFMB報告書』
https://r.impressrd.jp/iil/distribu2016

●米独中日のインダストリアルIoT最前線●
『世界のインダストリアルIoT最新動向 2016』
https://r.impressrd.jp/iil/industry2016

●行動することで学ぶ最新リーダーシップ論●
『世界のエグゼクティブが学ぶ 誰もがリーダーになれる特別授業』
http://amzn.to/1MRgFQz

●スタートアップの手法を大企業で活用する全プロセス●
『成功するイノベーションは何が違うのか?』
http://amzn.to/1ESw3oD

●本当に成果につながる変革を実行するモデルの全容●
『90日変革モデル 企業変革を加速させる3つのフェーズ』
http://amzn.to/1eITe8e

●本邦初!プロダクトマネジャーの全職務マニュアル●
『プロダクトマネジャーの教科書』
http://amzn.to/Ug7vl7

●各社の最新プラットフォームからサービス動向まで●
『スマートハウス/コネクテッドホームビジネスの最新動向2015』
https://r.impressrd.jp/iil/HOME2015

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【Stylish Ideaメールマガジン】

◆発行:株式会社スタイリッシュ・アイデア
◆Web:http://www.stylishidea.co.jp/
◆Facebookページ:https://www.facebook.com/stylishideainc
◆お問い合わせは support@stylishidea.co.jp まで
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

メールマガジン購読

未来を見据え、未来を創るためのビジネスの見方を学べるコラム「アイデアノート」や最新のセミナー情報などをお届けする「スタイリッシュ・アイデア ニューズレター」にご登録ください。

新刊のお知らせ

組織でイノベーションを起こすために必要な知識が詰まった『成功するイノベーションはなにが違うのか?』発売中

4798140570
ページ上部へ戻る