不確実な世界を生き抜く視点【Stylish Ideaメールマガジン vol.140】

05.01


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
〜”結果として”イノベーションが起きる
頭の使い方を考えるメールマガジン〜

【Stylish Ideaメールマガジン】vol.140
http://www.stylishidea.co.jp/
https://stylishidea.official.ec/
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

こんにちは。
スタイリッシュ・アイデアの新井です。

4月も今日で平日が終わりで、週末を挟み
5月に入りますね。

今日は午後一の打合せを終えて、
有楽町から弊社のオフィスがある銀座まで
歩きましたが、街はすでに連休モードなのか、
心なしか普段よりも賑やかな感じでした。

連休明けの週の金曜日に久々の開催となる
プロダクトマネジメント基礎講座は
引き続き募集中です。

プロダクトマネジメント基礎講座 (5/12) 〔東京開催〕

また1月から続けている読書対話会の5月は
チクセントミハイのフローを取り上げます。

未来を創る読書対話会 シーズン2「未来を学ぶための学び方」

読書対話会ってどんなことするの?という
人も多いかもしれませんので、案内ページに加え
受講された方の感想もあわせてどうぞ。

<遠隔地でも対話に参加することができ、自分だけではなく多面的な視点からの景色が見えます>(17年3月22日「未来を創る読書対話会@オンライン」感想)

<1人だと読みきれない本をポイントを押さえて丁寧に解説してもらえた>(17年3月22日「未来を創る読書対話会@オンライン」感想)

取り上げる本は一冊ですが、講座の前半では
全員での対話に入る前に、課題本について
いろいろな観点から説明するパートがあります。

例えば『学びとは何か』( http://amzn.to/2qdtjS0 )を
課題本にした前回の読書対話会の説明パートでは
『学びとは何か』に加えて、こんな本の内容も
あわせて紹介して内容を深めていきました。

・『動かない人も動く 心・技・体のレディネスデザイン入門』
http://amzn.to/2pEnBuX

・『上達の法則―効率のよい努力を科学する』
http://amzn.to/2oMSDzG

・『上手な脳の使いかた』
http://amzn.to/2ooGI8o

・『教育心理学概論』
http://amzn.to/2oN3NUV

・『読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門』
http://amzn.to/2ooDUZ7

次回のチクセントミハイのフローも、
課題本の他、いろいろな本が出ていますので、
それらも合わせてご紹介していきます。

未来を創る読書対話会 シーズン2「未来を学ぶための学び方」

それでは今日のコラムです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔1〕コラム「不確実な世界を生き抜く視点」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、とあるお寺の前をとおりかかったら
「今月の格言」みたいなものとして、
こんな言葉が書かれていました。

「自分の物差しで見るのではなく、
 自分の物差しを見直せ。」

言葉遣いは違ったかもしれませんが、
「ほほー」と思ってしまった言葉でした。

弊社が手法として大切にしている
シナリオプランニングにしろ、
プロダクトマネジメントにしろ、
これらに取り組んでいく際の肝は、
まさにこの自分の物差しを見直すこと。

シナリオプランニングで言えば
自分は未来、そして現在をどう見ているか。

プロダクトマネジメントで言えば
自分は顧客にとっての価値をどう見ているか。

物事がうまく進んでいるときには
いちいち物差しなんて意識しなくても
すべてがうまく進んでいくかもしれません。

しかし、その物差しを持っている限り、
仮に物事がだんだん悪くなっていく時に
その根本的な要因に目を向けられず、
気がついた時には手遅れになっていることも。

そうならないため、冒頭のお寺の格言では
物差しを見直せと言っているわけですが、
より正確に(そして格言風に)言えば、

「まずは自分の物差しを自覚せよ。
 そして必要があれば、それを見直せ。」

ということなのではないかと思うのです。

自分の物差しに自覚的であれば、
その物差しが世の中とずれてきたときに
早い段階で見直す必要に気がつくことができる。

意識すべきことは、無自覚でいるのでもなく、
何かわからず変える必要に駆られるのでもなく、
自分の物差しと取り巻く環境の両方について
常に自覚的であり、
必要があれば変えられる準備を整えておくこと。

これが不確実な世界を生き抜く視点です。

◆参考セミナー◆
⇒ 顧客の価値という物差しをインストールする講座です。

プロダクトマネジメント基礎講座 (5/12) 〔東京開催〕

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔2〕読んでる本「よくわかる生産現場のIoT」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今取り組んでいるプロジェクトに直結する
内容の本をとりあえず一気に買い込んだものの
最初に手に取った2冊が久々にあたった
大ハズレの本でした(しかも同じ著者)。

気を取り直してぱらぱらめくっているのがこれ。

・『よくわかる生産現場のIoT─基礎から実践事例まで徹底解説─』
http://amzn.to/2qdBBcC

リンク先のページを見るとわかるように、
「工場管理」という月刊誌の臨時増刊号。

IoTというと出てくる事例はどれも同じみたいな
雑誌記事も多いですが、「工場管理」の
臨時増刊号だけあって、今の工場でIoTが
どのように捉えられているのかがわかります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔PR〕スタイリッシュ・アイデア代表 新井の本
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊!米国におけるエネルギービジネス最前線●
『米国のスマートグリッド新標準:Energy IoT/OpenFMB報告書』
https://r.impressrd.jp/iil/distribu2016

●米独中日のインダストリアルIoT最前線●
『世界のインダストリアルIoT最新動向 2016』
https://r.impressrd.jp/iil/industry2016

●行動することで学ぶ最新リーダーシップ論●
『世界のエグゼクティブが学ぶ 誰もがリーダーになれる特別授業』
http://amzn.to/1MRgFQz

●スタートアップの手法を大企業で活用する全プロセス●
『成功するイノベーションは何が違うのか?』
http://amzn.to/1ESw3oD

●本当に成果につながる変革を実行するモデルの全容●
『90日変革モデル 企業変革を加速させる3つのフェーズ』
http://amzn.to/1eITe8e

●本邦初!プロダクトマネジャーの全職務マニュアル●
『プロダクトマネジャーの教科書』
http://amzn.to/Ug7vl7

●各社の最新プラットフォームからサービス動向まで●
『スマートハウス/コネクテッドホームビジネスの最新動向2015』
https://r.impressrd.jp/iil/HOME2015

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【Stylish Ideaメールマガジン】

◆発行:株式会社スタイリッシュ・アイデア
◆Web:http://www.stylishidea.co.jp/
◆Facebookページ:https://www.facebook.com/stylishideainc
◆お問い合わせは support@stylishidea.co.jp まで
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

メールマガジン購読

未来を見据え、未来を創るためのビジネスの見方を学べるコラム「アイデアノート」や最新のセミナー情報などをお届けする「スタイリッシュ・アイデア ニューズレター」にご登録ください。

新刊のお知らせ

組織でイノベーションを起こすために必要な知識が詰まった『成功するイノベーションはなにが違うのか?』発売中

4798140570
ページ上部へ戻る