ビジネスの現状を”サンマ”で変える【Stylish Ideaメールマガジン vol.083】

02.05


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
〜”結果として”イノベーションが起きる
頭の使い方を考えるメールマガジン〜

【Stylish Ideaメールマガジン】vol.083
http://www.stylishidea.co.jp/
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

自分にとっては半年分くらいの濃さがあった
1月が終わり、2月に入りましたね。

その濃さにやられてしまったのか、ちょうど
月末にインフルエンザになってしまい、
つい先日までまったく仕事ができませんでした。

来週からはアメリカに出張なので、そろそろ
ペースも体力も戻していかなければいけませんね。

1月の大阪でのシナリオプランニング講座が
好評に終わったことを受けて、急遽、3月に
大阪でのシナリオプランニング講座を設定しました。

以前にもお伝えしましたように、4月からは
シナリオプランニング講座を値上げします。
(税抜きで45,000円→60,000円へ値上げの予定)

現在の料金で受けられるのは、残りこの2回。
ぜひお早めにお申し込みください。

変革のためのシナリオプランニング実践講座 (2/20-21)

〔大阪開催〕変革のためのシナリオプランニング実践講座(3/19~20開催)

それでは今日の内容です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔1〕コラム「ビジネスの現状を”サンマ”で変える」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お客さまとお話しをさせていただいていると、

「そうは言っても、うちのビジネスは
 そうそう簡単には変えられないんだ…」

というセリフを聞くことが少なくありません。

じゃあ、なぜ変えられないのかと詳しく
話しを聞いてみると、最終的には次の3つの
制約に落ち着く場合がほとんどです。

・時間
・空間
・仲間

この3つの項目を見て、大前研一氏の
次の言葉を思い出した人もいるでしょうか。

人間が変わる方法は3つしかない。
ひとつ目は時間配分を変えること。
ふたつ目は住む場所を変えること。
3つ目は付き合う人を変えること。
どれかひとつだけ選ぶとしたら、
時間配分を変えることが最も効果的なのだ。

大前研一の名言|人間が変わるための3つの方法

これはいろいろな文脈で語られていて、
「時間」「空間」「仲間」のすべてに
「間」という字が入っていることから、
これらを「サンマ」と呼ぶこともあります。

これらは個人の変化だけではなくて、
企業にも通用する話しだと感じています。

具体的に見てみると、企業の「仲間」とは、
ステークホルダーすべてを含みます。

そうすると自社の顧客はB2Bだけだと
思い込んでしまっていたり、これまで
関係のあるパートナー以外に目を向けられない
という制約にはまっていることがあります。

次の「空間」は、商圏と言い換えても
良いかもしれません。

インターネットで商圏の制約がなくなった
と言っても、かえって安易なグローバル化と
いう考え方にとらわれている企業もいます。

ただし、この「仲間」「空間」という
2つの「マ」はそうそう簡単には外せない
制約かもしれません。

その点、比較的取り組みやすいのが
「時間」です。

企業における「時間」の制約の中で、
もっとも深刻なのが、いわゆる単年度思考。

つまり事業などの取り組みについて
考える際、1年単位でしか考えられないことを
指しています。

もちろん、それが短期集中型で結果を出す
良いきっかけになっている場合もあります。

一方で、近視眼的な取り組みしか
思いつかない原因になっているのもたしか。

試しに5年間、10年間というスパンで
事業などの取り組みを考えてみて、
それだけ先の「ありたい姿」を考えてみるのも
良いかもしれません。

その上で、そういう「ありたい姿」を
実現するために何をするのか?という
逆算思考で今からの1年を考えてみるだけで、
これまでとは違う視点から新しい取り組みを
進めていけるかもしれません。

◆参考セミナー◆
⇒ 逆算思考をアクションプランを考える際に実践します。

変革のためのシナリオプランニング実践講座 (2/20-21)

〔大阪開催〕変革のためのシナリオプランニング実践講座(3/19~20開催)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔2〕読んでる本「オープン・イノベーションの教科書」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回ご紹介したプロジェクトマネジメントに続き、
教科書というタイトルの一冊。

・『オープン・イノベーションの教科書』
http://amzn.to/1SwYS4q

日本でのオープン・イノベーションの取り組みを
先導するナインシグマ・ジャパンの星野さんの
わかりやすい本です。

オープン・イノベーションに関する具体的な
内容も豊富ですが、何よりも、なぜ、今、
日本でオープン・イノベーションなのかを
星野さんの思いも交えて伝えている本で、
読んでいる方もテンションが上がります。

こういう本がKindleですぐに読めるのは
本当に便利ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔PR〕スタイリッシュ・アイデア代表 新井の本
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊!行動することで学ぶ最新リーダーシップ論●
『世界のエグゼクティブが学ぶ 誰もがリーダーになれる特別授業』
http://amzn.to/1MRgFQz

●スタートアップの手法を大企業で活用する全プロセス●
『成功するイノベーションは何が違うのか?』
http://amzn.to/1ESw3oD

●本当に成果につながる変革を実行するモデルの全容●
『90日変革モデル 企業変革を加速させる3つのフェーズ』
http://amzn.to/1eITe8e

●本邦初!プロダクトマネジャーの全職務マニュアル●
『プロダクトマネジャーの教科書』
http://amzn.to/Ug7vl7

●各社の最新プラットフォームからサービス動向まで●
『スマートハウス/コネクテッドホームビジネスの最新動向2015』
https://r.impressrd.jp/iil/HOME2015

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【Stylish Ideaメールマガジン】

◆発行:株式会社スタイリッシュ・アイデア
◆Web:http://www.stylishidea.co.jp/
◆Facebookページ:https://www.facebook.com/stylishideainc
◆お問い合わせは support@stylishidea.co.jp まで
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

メールマガジン購読

未来を見据え、未来を創るためのビジネスの見方を学べるコラム「アイデアノート」や最新のセミナー情報などをお届けする「スタイリッシュ・アイデア ニューズレター」にご登録ください。
ページ上部へ戻る