アイデアコラム001「英語でワールドカフェ」

07.18


先日お声がけをいただき、Global Leadership Cafeというワールドカフェイベントに参加してきました。

Events | Global Leadership Partners Asia

その名の通り、グローバルリーダーシップをテーマとしたワールドカフェで、参加者は日本人の方がやや多いものの、3分の1以上が海外の人。

出身国も多様で、アメリカはもちろん、わたしが一緒のグループになった人だけでも、スウェーデン、フィンランド、インド、ニュージーランド、ドイツなど、多様なメンバーとの貴重な対話の機会を体験することができました。

リーダーシップが大きなテーマですが、日本人としてグローバルにどうリーダーシップを発揮できるのかなど、日本語でもすんなりとは意見が出てこないようなお題での対話でした。

さて、何を言おうかとのんびりしていたら、最初のテーブルのホスト役が、とにかく早口なインド人。始まってすぐに自分の意見をどんどん言って、同じテーブルの人に「どう思う?」「そういう経験はある?」とたたみかけるような質問を繰り出す。

そういえば、だいぶ前に「このままでいいのかな、自分は」とふと考えてしまったきっかけが、ソウルで開催されたとあるカンファレンスで、意気揚々と自分の国のエネルギーの将来を語るインド人の存在だったことを思い出しました。

どうやらわたしは、何かの節目には、インド人による強烈な刺激を受けるという星の下(?)に生まれているようです。

すっかり鈍った自分の英語は、そのインド人のおかげでさんざんに刺激され、それ以降のテーブルでは比較的リラックスして英語での対話をすることができました。

そしてあっという間に最後の振り返り(ハーベスト)になり、それぞれのインサイトを披露し合いましたが、ああいう深まり方をするワールドカフェもなかなかないだろうなと思ってしまうくらい、充実した振り返りの時間がありました。

ワールドカフェに参加するのは今回が初めてではないですし、わたし自身、ファシリテーター側として参加することもありましたが、稀に見る素晴らしいワールドカフェでした。

ちなみに、例のテーブルホストのインド人、振り返りの時に、良い意見が出てくるとささやくように beautiful とつぶやきながら、その意見をメモしていました。

残念ながらわたしの意見に beautiful はもらえませんでしたが、多様な個性に触れながら、対話をし、意見を深めるというお手本のようなワールドカフェに参加できたのは、本当に良い機会でした。

【「ワールドカフェ」を理解するためのブックガイド】
ワールドカフェって何?という方はこちらを一読されるのが良いと思います。

・『ワールド・カフェをやろう!
4532314887

余裕があれば、これも。

・『ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~
499032983X

とはいえ、仮に本を読めていなくても、機会があれば、ぜひ参加してみることをお薦めします。参加してみなくては、なかなかその真価がわからないものだと思います。

photo credit: lecercle via photopin cc

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

メールマガジン購読

未来を見据え、未来を創るためのビジネスの見方を学べるコラム「アイデアノート」や最新のセミナー情報などをお届けする「スタイリッシュ・アイデア ニューズレター」にご登録ください。

新刊のお知らせ

組織でイノベーションを起こすために必要な知識が詰まった『成功するイノベーションはなにが違うのか?』発売中

4798140570
ページ上部へ戻る